人生は冒険かーイギリス、ドバイ、そしてシンガポール

10年間のイギリス生活を終えドバイに家族でお引越し。2人の男児の母。旦那さんはギリシャ人。

シンガポールの秘境の地 Pulau Ubin (ウビン島)に行って来た

みなさんこんにちは、 今週は1週間学校がハーフタームのお休みでしたので、家族でちょこっとおでかけをしてきました。 行ったところは、シンガポールの最後の秘境と言われているウビン島。 シンガポール北東部のマレーシア国境近くに位置している島で、シン…

昭南島の影を追って:Former Ford Factory を訪ね日本人のメンタリティーを考える

みなさんこんにちは、 再びプチロックダウン令が発令されているシンガポールですが、今週から無事息子たちの学校も再開したので、先日 Upper Bukit Timah の山近くにひっそりと佇む Former Ford Factory にひとりで行ってきました。 息子たちの学校からすご…

シンガポールおすすめ公園めぐり: 子供が喜ぶ無料プレイエリア

みなさんこんにちは、 シンガポールに家族で引っ越してきて4ヶ月がたちますが、あんまり観光スポットに興味がもてない私たちは、マリーナベイサンズやマーライオンには行こうとした試しがない代わりに、週末になると子供たちが裸足で走り回れる緑あふれる公…

シンガポールでコンドミニアムにお引越し:家探しと家賃交渉ー日本人はファーストクラスクライアント!?

みなさんこんにちは! シンガポールに引っ越してきてあっという間に4ヶ月が経ちました。 ドバイからシンガポールに引っ越して来て4ヶ月も経つなんて信じられない。 初めの2週間はホテル隔離。そしてそのあと1ヶ月は会社が用意したサービスアパートメントに仮…

シンガポールのコロナ事情ー with コロナの世界から zero コロナの世界へー

みんなさんこんにちは! 世界が一変して早1年半 (泣)、コロナがこんなに長引くとは全く誰も予想していなかったはずですが、今やコロナなしにはその地や国を語れないと言ってもいいくらいコロナ事情、みんなの頭の片隅に居座っていますよね。 こんな状況はい…

ドバイからシンガポールへ: コロナの波に流されて

みなさんこんにちは! 3ヶ月前にドバイからシンガポールに引っ越してきました。 Bye bye Dubai ドバイには結局1年半くらいだったなぁ。 短かった。 もう少しいたかったような、もうこれで十分だったような。 でも、いずれは離れる地、と分かりきっていた場所…

ドバイ Al Qudra Lake 砂漠のど真ん中 StarTracker App で肉眼天体観測

みなさんこんにちは。 あっという間に10月ももう終わり。先週は子供たちハーフターム休暇で学校がお休みでした! UKカリキュラムの学校では、各3タームの真ん中にそれぞれ1週間のお休みがあり、これをハーフターム休暇と呼んでいます。 3月初旬から夏休みに…

海外生活12年目!海外に住むことの最大のメリットとは!?

みなさんこんにちは、 突然ですが、今日は海外生活12年目となる私が思う、海外に住むことの最大のメリットについて書いてみようと思います。 最近は日本でも、早い時期から子供たちに英語教育を行い、将来は世界で通用する人間になってもらいたいと願う親御…

儚いゆえに美しい都市: ドバイ永住は難しい

みなさんこんにちは。 もう10月も終盤、ここ1、2週間ドバイはぐっと気温が下がりました。 昼間の日差しの強さは相変わらずですが、朝夕がとっても気持ちいい。 気温も28度くらいまで下がり、風が吹くととっても涼しいのです。 今週は子供たちの学校のお友達…

ドバイ!星空の下で砂漠キャンプ 〜世界平和を願った夜〜

みなさんこんにちは。 もう10月、日本は肌寒くなってきたでしょうか? 実はここドバイでは今こそ「良い季節」の幕開け。 ラジオでは「Winter yeah!!! Finally we can go out to enjoy the weather!」 となるところですが、今年はちょっと様子が違います。し…

ドバイ初、厳しかった夏もそろそろ終わりー心地よい冬の季節へ

みなさんこんにちは。 あっという間に9月も終わりに近づき、日本はきっと各所が、秋模様なのでしょう。 イギリスに10年住み、この時期になると寒い冬というより、長〜い長〜い冬のはじまりの匂いがして、憂鬱というか、なんだか心寂しい気持ちになっていたの…

世界のコロナ対策に見る国の「性格」ー イギリス、ドバイ、日本、あなたはどれがいい?

みなさんお久しぶりです。 イギリスの生活を少しでも記録に残したい、伝えたいという強い思いで始めたブログでしたが、ドバイに引っ越してきてふと書こうと思っても、なぜか書けなくなってしまっていました。 (ってかブログのタイトルも変えた方がいいかな。…

「成熟のヨーロッパ」から「灼熱のアジア」へ…。ドバイは物価が安いのか!?

みなさんこんにちは! 久しぶりの更新です。 イギリスからドバイに引っ越してきて2ヶ月、仕事もせず、やっていることといえば長男と旦那の送り迎え、家事、プラス3歳のチビと一緒に過ごすくらいで時間はたっぷりある。 毎日徐々に慣れ、ルーティンもでき、ち…

お兄ちゃん、ドバイで「UKカリキュラムインターナショナルスクール」にした理由ーただいま日本は鎖国中!?

みなさんこんにちは! ドバイの生活3週間目、車も運転できずまだまだ慣れませんが、お兄ちゃんは、UKカリキュラムのインターナショナルスクールに1週間通い、ただいまハーフターム (秋休み) の真っ最中。 それにしてもまだ暑い…。 Half term in Dubai 担任の…

ドバイ到着!そしてヨーロッパ風(!?) 庭付き “Villa” へお引越し

みなさんこんにちは! 旦那の仕事の都合で10年住んだイギリスからドバイに家族で引っ越してきて、早1週間が経ちました。 ドバイという都市は、急激に発展を遂げた近代都市として噂には聞いていただけで、ヨーロッパの文化や古い街並みが好きだった私にとっ…

Goodbye UK そして サプライズプレゼント!!

みなさんこんにちは! イギリスからドバイへ移住。 イギリス最終週は息子たちの学校最終日があった。 次男はまだ3歳で幼稚園だけど、長男は6歳になり小学校も3年目。仲の良い友達もいて「学校変わりたくない」とつぶやいていたのでどんなお別れになるかと少…

イギリス、ラスト1週間ーお兄ちゃんパスポートの取得と最後に思い出づくり

みなさんこんにちは! 先週の金曜日もって無事仕事を終了。 どんな風に終わりになるかなと少しドキドキしていましたが、その日は会社のみんながランチを企画してくれ、最後も「Keep in touch!」とポジティブにお別れできたのでホッとしました。 2年近く担当…

楽しかったストリートパーティー、そして、イギリスの住所の秘密

みなさんこんにちは! 今日はお天気にも恵まれ、昼下がりから私たちの住んでいる通りのストリートパーティーでした! Street Party その日だけ通りを車両通行止めにして、ひと家族一品食べ物や飲み物を持ち寄って、音楽とともにワイワイやるという、地域交流…

「余白のデザイン」で「豊かな」生活をーイギリス人に学ぶゆとりのレイアウト

みなさんこんにちは! ドバイ出発へ向けての準備にプレッシャーがかかり、とっても慌ただしい今日この頃です。 Caversham 月曜日は長男のブリティッシュパスポートの申請にロンドンへ行ったり、新しい学校に提出する書類にソリシターの判をもらいに行ったり…

秋!私たちのトランジションピリオド!

みなさんこんにちは! イギリスはすっかりもう秋。 Autumn 先週、引っ越し屋さんが来て、ほとんどの荷物は運び出され、次の日にはギリシャから子供達が帰ってきた。 環境の変化には慣れてるようでもやっぱり2日間くらいは引きずり、 いつものようにギリシャ…

キライなことはやるな!ーイギリスの「チームワーク」の考え方

みなさんこんにちは! 今日は私がイギリスで学んだ「チームワーク」の考え方について書いてみようと思います。 みなさん「チームワーク」と聞くとどんなことを思い浮かべられますか? 「みんなで協力してひとつの目標に向かって頑張る!」とか、 「様々な意…

価値が上がり続けるイギリスのお家の不思議ー高額すぎるおんぼろ屋敷

みなさんこんにちは! 色々なことにラストスパートをかける、ということで昨日に引き続き更新。 (と言ってもイギリスを離れてもブログは辞めるつもりはありませんが) 今日はとっても不思議なイギリスの不動産事情について書いてみたいと思います。 イギリス…

「寛容」な国イギリスに「感謝」そして、See you again!!

みなさんこんにちは! だいぶブログの更新が滞ってしまっていた。 なんだかあっという間に日が過ぎてしまったみたい。 瞬く間に夏過ぎ去り、子供達も来週初めには帰ってくる。 今週末には引越し屋さんの手配もしたし、10月初めの移住に向けてナーサリーや学…

I wish I were there .... ギリシャからの便り

みなさんこんにちは! もう肌寒いイギリスに届いた写真。 Acherontas River Acherontas River うらやましいぃ〜、の一言に尽きる。 いとこのお兄ちゃん達と遊ぶ息子は母のことなんか思い出す瞬間ないんだろうなぁ、笑。それにしても焼けすぎだけど。 ここは…

イギリス人庶民に見る幸せの見つけ方!これが先進国のゆく末

みなさんこんにちは! English Garden 今週末もひとりでせっせと、リサイクルセンター通い。 なんだかモノを整理するのにすご〜くハマってしまった。楽しい。 イギリスのリサイクルセンターは (と言ってもうちの近くのしか行ったことないけど) ドライブスル…

お兄ちゃん日本語一からやり直し!第二言語はこう学ぶ

みなさんこんにちは! 日本はまだまだ暑いようですね。 イギリスはもう秋の匂い。寂しい。 ヒートテックに長袖、その上にジャケット着て、そして昨日から暖房付けてます。 夏短かったな....。雨だし....。 ところで数日前ギリシャにいる子供達をテレビ電話を…

収入が増えれば支出が増える魔のサイクルからの抜け出し方ーお兄ちゃんミニマリストから学ぶの巻

みなさんこんにちは! 最近は週末になるとリサイクルセンター通い。 Recycle Centre 引越し屋さんが来る前になるべくものを減らそうと、ありとあらゆる収納を開けて分別作業。 紙、メタル、服 & 靴、おもちゃ や 本、そしてプラスチック。 分別方法のわから…

舞台「Airswimming 」を観て、「自由」の尊さを考える

みなさんこんにちは! 昨日、実はものすごく心を揺さぶられる出来事がありました。 本当にここ最近感じていないほどの感動だった。 ここ数週間子供達がギリシャに行っていていないので、少し、というか、だいぶ生活に余裕ができ、色々な方が書かれているブロ…

プラスチックフットプリントを減らすため、気になっていたシャンプーバーを使ってみたお話

みなさんこんにちは! 昨日は朝から楽しみにしていたことが! お昼休みに LUSH に行ってシャンプーバーを買って家で試してみる。(それだけ) なぜなら、 お引越しに向けての “断捨離” 活動の中、 リデュース、リユース、リサイクルの最も大事なリデュースがで…

最高のパフォーマンスを引き出す作戦ー価値観の多様性への対応方

みなさんこんにちは! 日本は相当暑いみたいですね。 夏は日本に10年ほど帰っていないので日本の暑さを忘れてしまった。 でも今はきっと10年前よりとても暑いのでしょうね。 みなさん熱中症にはくれぐれも注意してください。 実は昨日またロンドンへ行ってき…