人生は冒険かーイギリス、ドバイ、そしてシンガポール

10年間のイギリス生活を終えドバイに家族でお引越し。2人の男児の母。旦那さんはギリシャ人。

Entries from 2019-08-01 to 1 month

キライなことはやるな!ーイギリスの「チームワーク」の考え方

みなさんこんにちは! 今日は私がイギリスで学んだ「チームワーク」の考え方について書いてみようと思います。 みなさん「チームワーク」と聞くとどんなことを思い浮かべられますか? 「みんなで協力してひとつの目標に向かって頑張る!」とか、 「様々な意…

価値が上がり続けるイギリスのお家の不思議ー高額すぎるおんぼろ屋敷

みなさんこんにちは! 色々なことにラストスパートをかける、ということで昨日に引き続き更新。 (と言ってもイギリスを離れてもブログは辞めるつもりはありませんが) 今日はとっても不思議なイギリスの不動産事情について書いてみたいと思います。 イギリス…

「寛容」な国イギリスに「感謝」そして、See you again!!

みなさんこんにちは! だいぶブログの更新が滞ってしまっていた。 なんだかあっという間に日が過ぎてしまったみたい。 瞬く間に夏過ぎ去り、子供達も来週初めには帰ってくる。 今週末には引越し屋さんの手配もしたし、10月初めの移住に向けてナーサリーや学…

I wish I were there .... ギリシャからの便り

みなさんこんにちは! もう肌寒いイギリスに届いた写真。 Acherontas River Acherontas River うらやましいぃ〜、の一言に尽きる。 いとこのお兄ちゃん達と遊ぶ息子は母のことなんか思い出す瞬間ないんだろうなぁ、笑。それにしても焼けすぎだけど。 ここは…

イギリス人庶民に見る幸せの見つけ方!これが先進国のゆく末

みなさんこんにちは! English Garden 今週末もひとりでせっせと、リサイクルセンター通い。 なんだかモノを整理するのにすご〜くハマってしまった。楽しい。 イギリスのリサイクルセンターは (と言ってもうちの近くのしか行ったことないけど) ドライブスル…

お兄ちゃん日本語一からやり直し!第二言語はこう学ぶ

みなさんこんにちは! 日本はまだまだ暑いようですね。 イギリスはもう秋の匂い。寂しい。 ヒートテックに長袖、その上にジャケット着て、そして昨日から暖房付けてます。 夏短かったな....。雨だし....。 ところで数日前ギリシャにいる子供達をテレビ電話を…

収入が増えれば支出が増える魔のサイクルからの抜け出し方ーお兄ちゃんミニマリストから学ぶの巻

みなさんこんにちは! 最近は週末になるとリサイクルセンター通い。 Recycle Centre 引越し屋さんが来る前になるべくものを減らそうと、ありとあらゆる収納を開けて分別作業。 紙、メタル、服 & 靴、おもちゃ や 本、そしてプラスチック。 分別方法のわから…

舞台「Airswimming 」を観て、「自由」の尊さを考える

みなさんこんにちは! 昨日、実はものすごく心を揺さぶられる出来事がありました。 本当にここ最近感じていないほどの感動だった。 ここ数週間子供達がギリシャに行っていていないので、少し、というか、だいぶ生活に余裕ができ、色々な方が書かれているブロ…

プラスチックフットプリントを減らすため、気になっていたシャンプーバーを使ってみたお話

みなさんこんにちは! 昨日は朝から楽しみにしていたことが! お昼休みに LUSH に行ってシャンプーバーを買って家で試してみる。(それだけ) なぜなら、 お引越しに向けての “断捨離” 活動の中、 リデュース、リユース、リサイクルの最も大事なリデュースがで…

最高のパフォーマンスを引き出す作戦ー価値観の多様性への対応方

みなさんこんにちは! 日本は相当暑いみたいですね。 夏は日本に10年ほど帰っていないので日本の暑さを忘れてしまった。 でも今はきっと10年前よりとても暑いのでしょうね。 みなさん熱中症にはくれぐれも注意してください。 実は昨日またロンドンへ行ってき…

イギリス人が仕事で最も大切にしているもの!これさえあればうまくいく

みなさんこんにちは! ホリデーシーズンですね。 ボスもいないし、オフィスもガラガラ、道もスイスイ、家の前の路駐の車もいつもの半分以下です。 みんなどこかに行っていないのですね〜。 イギリスは夏が短い。だからこの時期になるとここぞとばかりに次か…

私がどうやって英語を勉強したか ー人生を変えたキッカケ編 ー

みなさんこんにちは! 今日は久しぶりに残業しました。 ここ2日間人手不足により、違うチームのヘルプをしてたんだけど、私よりも10歳以上若い担当の女の子が「今日絶対に出したいのーーーっ」と意を決して休憩もとらずに仕事に向かっていたので、 こういう…