人生は冒険かーイギリス、ドバイ、そしてシンガポール

10年間のイギリス生活を終えドバイに家族でお引越し。2人の男児の母。旦那さんはギリシャ人。

Entries from 2019-05-01 to 1 month

日本からの来訪者ー非現実的な週末ー

みなさんこんにちは! 今日は10日ぶりに家族がギリシャからの帰ってきます。子供のいない10日間、あっという間だったなぁ。 実はそんなお一人様な私の元に先週末ヨーロッパ旅行をしていたいとこが遊びに来てくれていたのです。 彼女は舞台を中心に活躍する女…

ギリシャからの便りー洗礼式とゴッドファーザー

みなさんこんにちは! なんと今日、心待ちにしていたギリシャの洗礼式の写真が送られてきたのです。 なんて幻想的な写真でしょう! Baptism for Νεφέλη [Nefeli] 先週から旦那は幼馴染の娘ちゃんのゴッドファーザーになるため子供2人を連れてギリシャに帰省…

デザインチームミーティングのお話

みなさんこんにちは! 今日は朝からデザインチームミーティング。 8:30 Leatherhead ということは7時には出発しないと。 ということで6時に起床し一昨日から泊まりに来ているゲストちゃんたちを起こさないように洗面所へ〜。 そしたらなぜかお湯がでないぃぃ…

イギリス人ママ達が日本の子育て方法を参考に!?

みなさんこんにちは! 今日は家族が皆ギリシャに行っていないのでお一人様土曜日。 のんびりしすぎて4時に昼食、9時に夕食を食べるというおかしな一日だったのですが、明日の来客のために気ままにお掃除〜。気になっていたカーテンも洗えました。 ところで今…

イギリスで見せる大和魂ーイギリスで活躍するにはーお仕事編ー

みなさんこんにちは! 今日は少し元気になりました。 今週は子供達もいないので家事は余裕だと思ってたのだけど、風邪をひいて寝てばかりいたのでほぼ何もできないまま金曜日になってしまった。 今日は少しお仕事の話を書きます。 以前イギリスワーママ事情…

イギリス小旅行ーカーディフ編ー

みなさんこんにちは。 実は私、子供達がギリシャへ行った途端ひどい風邪をひいてしまい昨日は Lemsip (日本でいうパブロンのようなイギリスでとってもメジャーな風邪薬) を飲んで夜8時くらいから寝てしまっていました。 なんかこれって無意識的に風邪を引く…

子供達ギリシャへー洗礼式と名前ー

みなさんこんにちは。 今日は4時半きっかりに仕事を上がり急いで帰宅。 そして子供達と旦那をヒースロー空港まで送って来ました。 そう、今夜の便で彼ら3人は10日間ほどギリシャへ。 なぜなら旦那さんの幼馴染の2番めの娘さん (1歳) の洗礼式があり、なんと…

イギリスワーママ事情ー正規雇用パートタイマー

みなさんこんにちは。 本日のレディングは曇り時々晴れのような天気。とってもいい天気とは言えませんがイギリスもだんだん暖かく過ごしやすくなってきました。日も21時くらいまで明るくてうれしい季節の始まりです。 ところで今日は月曜日 (ごめんなさい、…

イギリスの教育制度 ー公立小学校と Ofsted ー

みなさんこんにちは。 今日はイギリスの教育制度について書いてみようと思います。 親であれば子供のためにベストを尽くしたいと思うのは皆同じですよね。 ただ、「ベスト」って何かわからないですよね。 自分にとってのベストが子供にとってのベストかどう…

愛おしい現実

こんばんは。今日1日が無事終わりました。 子供達が眠りにつき、寝顔を見ながらホッと一息ブログをかける時間があるなんてなんて幸せなんでしょう。 旦那のドバイ行きがほぼ決定し、まだまだ色々具体的には決まっていないのだけど、あぁここでの生活もカウン…

チビちゃん3歳の誕生日!ーイギリスで変装パーティーー

おはようございます。今日のイギリスは曇りのよう。 せっかく日も長くいい季節になってきたけどやっぱり曇りの日も多いんだな。 今日はいつもの通りお兄ちゃんは朝から大好きなフットボールへ行き、そしてチビちゃんのナーサリーのバーベキュー。これはこっ…

ドバイ行き決定!

金曜日ーー!! ノープレッシャー!! 16:30、仕事終わって車で走って幼稚園からまずチビちゃんピック。そして小学校からお兄ちゃんピック。 みんな Have a lovely weekend!! って言ってとってもうれしそうに帰って行くけどこの国のひとたちは本当に心から …