人生は冒険かーイギリス、ドバイ、そしてシンガポール

10年間のイギリス生活を終えドバイに家族でお引越し。2人の男児の母。旦那さんはギリシャ人。

Entries from 2019-06-01 to 1 month

イギリスー美しい街並みの秘密ー

みなさんこんにちは! 今日はずっと記事にしたかったこと、「なぜイギリスの街並みは美しいのか」について書いてみたいと思います。 建築の話なので興味のない方はスルーして下さい、笑。 私は20代の後半でイギリスに大学院留学に来たのですが、よく色々な人…

昨日行ったレゴランドーそしてブログを書く意味についてー

みなさんこんにちは! 昨日はロンドン時代のお友達家族 とWindsor 城近くのレゴランドへ。 ロンドン時代、長男が生まれてはじめて行った児童館で知り合った初めてのママ友。 旦那さんは Architectで、のちに一緒にお仕事もさせていただいたこともありました…

盛りだくさんなこの時期ーイギリスの短い夏ー

みなさんこんにちは! 週末はいかがお過ごしですか? こちらはやっと夏が戻ってきました。最高気温22度、笑。 でも夏です。太陽が出てます! 家の近くのプールもオープン。 22度でみんな入る、笑。 paddling pool 次男と川沿いの公園に遊びに行ったら人がい…

揃っていない「運動会」!?ーイギリス小学校スポーツデイ

みなさんこんにちは! 今日はお兄ちゃんの小学校のスポーツデイでした。 日本でいう「運動会」の日ですが日本の「運動会」とは全く違いますね。 Sports day まずイギリスの学校は学年に2クラスくらいしかない上、低学年と高学年に分かれて行なうからとっても…

お米がつなぎのミートボールーお勧めギリシャ家庭料理レシピ②

みなさんこんにちは! 今日は第2弾お勧めギリシャ家庭料理の紹介をしたいと思います。 旦那が単身赴任に行ってしまったら私が作らない限りアップできなくなるので今のうちに〜。 Giouvarlakia 今日の料理はユバラキャといいますが、以前何度か日本人のお客さ…

感謝の気持ちー異国の地で学んだことー

みなさんこんにちは! 今日はまたざぁざぁの雨。 今年の夏は雨が多いです。 ↓↓↓これはちょっと前晴れ間を見つけて行った近くの公園。 ducks ところで昨日会社が準備していた旦那のドバイ行きのビザが下りてとうとう来月からしばし単身赴任へ。 残される私は…

ファームへお出かけー我が家の定番イギリス夏の過ごし方ー

みなさんこんにちは! 今日は父の日でしたね。 父の日はイギリスも日本も同じ日です。 でも我が家は特に変わったことをするわけでもなく、笑、午後から近くのファームパークへ4人で遊びに行ってきました。 この辺りは車で20-30分走ればたくさんファームがあ…

自然が身近なイギリスの秘密

みなさんこんにちは、週末いかがお過ごしでしょうか? 今日の私たちはあまりに変哲のないいつもの土曜日でした。 お兄ちゃんはフットボールクラブのプレゼンテーションデイといいみんな頑張ったねのトロフィーをもらえる日。 Team とっても張り切ってでかけ…

いつものオフィス朝のあいさつーネイティブ風 How are you の返し方!?ーイギリス英会話

みなさんこんにちは! 今日も雨。でもやっと週末が見えてきましたね、うれしい。 desk ところでうちのオフィスはフレックスタイムを導入しています。 なのでみんな朝7時から10時くらいの間にポツポツと出勤してくるのですが、今日はちょっとイギリス人のオフ…

お兄ちゃんBritish Passport 取得への道〜

みなさんこんにちは! こちらはまたまたあいにくの天気。今週は雨ばかりで少し寒いです。 6月なのに暖房つけました。 dinosaur なのに、雨の中アイスローリー持って走るチビ。 元気だわ〜。全くついていけないです。 実は今ちょっと忙しくしているのがお兄ち…

雨、雨、雨。そして子供の日本語の悩み。

みなさんこんにちは! 今日はお休みの月曜日なのにあいにくの雨でした。 イギリスで雨は多いけれどレインというよりはシャワーが多く、すぐに上がってしまいます。だから、今日のように一日中きれる間もなくびしゃびしゃと振り続けることは本当に珍しいです…

テムズ川沿い夕方のお散歩、ソニングアイへー子供にはこれがやっぱり一番

みなさんこんにちは! 今日はお天気もいまいちでとーってもスロースタートな日でした。 朝お兄ちゃんはフットボールクラブに行ったものの帰ってきてからずーーーっとテレビばかり見ています。 チビも似たようなもんです。 ふたりで妖怪ウォッチを英語で見て…

Brexit イギリスのEU離脱において今いるEU国民の行方は!?

みなさんこんにちは! 今日は待ちに待った金曜日〜。仕事の後はとっても気持ちいい開放感です。 日本のニュースでも報道されていると思いますが、本日メイ首相が保守党を辞任し、ますますBrexitの行方が分からなくなってしまっているイギリスです。 私は政治…

ギリシャからの贈り物ーギリシャお勧めのお土産ー

みなさんこんにちは! 今日は木曜日、だんだん疲れてきて朝早く起きるのもおっくうに。 週末まで後2日、がんばるぞー!! 昨日に引き続きギリシャの話題ですが、これは紹介したかったので。 みなさんギリシャに行ったことはありますか? 観光ではアテネのパ…

昨日の簡単夕食ーお勧めギリシャ家庭料理レシピ①ー

みなさんこんにちは! みなさんはギリシャ料理と聞いてピンときますか? イメージできない方が多いと思いますが、私が好きなギリシャ文化のひとつが料理です。家庭料理とっても美味しいです。 昨日は、18時に子供達と帰宅してすぐさま旦那が用意してくれた夕…

算数にも答えが3つ!?ー”正解”のない世界イギリスの教育方法ー

みなさんこんにちは! 今日は長男の放課後のフットボールクラブが突然キャンセルされ(こういうことってイギリスでは結構あります)、大急ぎで3:10に迎えに行きましたが10分ほど遅刻しました、汗。 だからチビと一緒に学校に侵入しお兄ちゃん探す、探す、探す…

BBQ! BBQ!! BBQ!!! ーイギリス夏の定番ー

みなさんこんにちは! 昨日は我が家でバーベキュー! 日中28度の今年はじめての夏日。絶好のバーベキュー日和でした。 子供達もワイワイお庭で楽しそう。 BBQ それにしても肉、肉、肉。。。絶対に食べきれない量です。 きっと明日のそうめんのトッピングにな…

泣く泣く帰国の長男ー小さな背中に溢れ出る気持ちー

みなさんこんにちは! 昨晩家族がギリシャから帰国しました。 私はヒースロー空港に行き Arrival Gate で待ち構えていたのですが、見えたーっと思ったらやはりさえない顔の長男。 完全にしかめっ面です。 やっぱり、笑。 10日間ママに会えず、母としては、久…