人生は冒険かーイギリス、ドバイ、そしてシンガポール

10年間のイギリス生活を終えドバイに家族でお引越し。2人の男児の母。旦那さんはギリシャ人。

昨日の簡単夕食ーお勧めギリシャ家庭料理レシピ①ー

みなさんこんにちは!

 

みなさんはギリシャ料理と聞いてピンときますか?

イメージできない方が多いと思いますが、私が好きなギリシャ文化のひとつが料理です。家庭料理とっても美味しいです。

 

昨日は、18時に子供達と帰宅してすぐさま旦那が用意してくれた夕食を出す!

 

簡単〜、笑。

 

うちの旦那は料理が大好きで私が仕事の日は朝6時に起床し台所でちゃっちゃと夕飯を用意して出かけてくれる (日もある) のです。

これは本当にたすかってます。ありがたい。

 

本日は子供達の大好きなアラカ↓↓↓

 

f:id:UIKO:20190605035233j:plain

Arakas

 

 

写真であまり美味しそうに見えませんがとっても美味しいです。私も大好きです。そしてとっても簡単です。そして夕飯はこの一皿のみ、笑。ポテトが入っているのでこれがそのまま主食です、笑。野菜しか入ってません。ヘルシーでも栄養満点。ベジタリアンやビーガンの方にも。

 

おいしいオリーブオイルとグリーンピースが味の決め手だと思います。

 

以下ざっくりとレシピ。ご興味のある方はぜひ試してみてください!

 

 

 ARAKAS (3-4人分くらい)

材料:じゃがいも3-4つ、人参2本、玉ねぎ1個、グリーンピース(うちはいつも冷凍の)450gくらい、トマト缶1缶、オリーブオイル100g(少なめでもよい)、ディル少々、塩胡椒

 

カレーを作る要領で野菜を切り玉ねぎをオリーブオイル少々とともに炒める。

人参、じゃがいも、グリーンピースを入れさらに少し炒める。

トマト缶とオリーブオイルを入れ、水をひたひたになる程度に足す。

ディル(ハーブ)、塩胡椒で味をつけて野菜が柔らかくなるまで煮込む。

 

これだけです。

今回はディルが冷蔵庫になかったのでディルなしでしたがそれでもとっても美味しかった。

オリーブオイルの量が気になる方は少なめにしてくださいね。

 

それではまたね〜