人生は冒険かーイギリス、ドバイ、そしてシンガポール

10年間のイギリス生活を終えドバイに家族でお引越し。2人の男児の母。旦那さんはギリシャ人。

ドバイと繋がるのは難しい!?インターネットコールがブロックされるお国。

 

みなさんこんにちは!

 

やっと週末。旦那が単身赴任に行って最初の1週間乗り切りましたー。

 

まぁ平日の生活はほぼ何も変わらないのですが、でもやっぱりいるといないとではちょっと違いますね。

 

ひとつは、洗濯物が減ったーーー、笑。

毎日こんなに洗濯物が多いのは絶対に子供達のせいだと思っていたのですが、旦那だった、笑。

 

ん? これだけか。

 

ところでこの1週間、毎日のように旦那のドバイの様子を聞こうと、 Line、Skype、Botim、FaceTime など様々なアプリを使ってインターネットコールをかけていたのですが全然繋がらない。

ドバイは無料のインターネットコールは「禁止」されているってのは聞いていたから、有料のパッケージに登録したりと色々やったのにどれもこれもだめ。

 

プルルルルーと3回くらい鳴って、プツっと切れるのです。

 

私はかなりイライラ。そしてちょっと不安に。

 

無料がダメならということで有料にしたのにそれもダメなの!?

 

いったいこの国は何がやりたいんだろう。。。とかなり疑問に思ったりしているのですが、ちょっと色んな意味でコワイのでこれ以上は書きません、笑。

 

あっ、でも昨日やっと HiU Messenger HiU - Messenger

というマイナーなアプリでやっとビデオ電話ができたのです。

ありがとう〜〜。無料、なはずです。合法なはずです。

お願いだからブロックしないでほしい。お願いします。

 

そして1週間越しに見る旦那の様子は〜

どうやら30何階だかのホテルに住み着き、なんだか息子の学校探しに精を出しているよう。

 

うちの息子はのちにイギリスに帰ってくることを想定した上で、UKカリキュラムの学校を考えていますが、

 

ドバイにも Knowledge of Human Development Authority (KHDA) というイギリスの Ofsted のような機関があり学校の評価をしているので、またそのレポートを読みまくるという学校探しの始まりです。。。

 

KHDA によるとドバイには169の私立校がありそのうちの58校がUKカリキュラムの学校だそうです。

 

1/3がイギリス系の学校。多いですよね。ちなみにアメリカ系の学校は29校あるらしい。

 

そして、仕事後の夕方はドバイの街をウロウロ。

 

f:id:UIKO:20190707045458j:plain

Dubai

f:id:UIKO:20190707045556j:plain

Dubai

f:id:UIKO:20190707045522j:plain

Dubai

 

そしてビーチにも行き、海にも入ってみたらしい。いいわね。

 

f:id:UIKO:20190707045851j:plain

beach

でも海の水は生温かくて気持ちよいわけではなかったんだとさ、笑。

 

 

写真は素敵に見えますが、

 

どんなところなのかなぁ

 

 

それではまたね〜