人生は冒険かーイギリス、ドバイ、そしてシンガポール

10年間のイギリス生活を終えドバイに家族でお引越し。2人の男児の母。旦那さんはギリシャ人。

ドバイ家探し①ー東京、ロンドン、ドバイの不動産を比較したらドバイがダントツ安かった!

 

みなさんこんにちは!

 

子供達が夏休みに入るので今週はお仕事今日だけ。

 

ほっとしました。

 

ところで私は不動産を見るのが大好きです。

暇があると素敵なお家やアパートをオンラインで物色し、こんなお家に住みたいなぁとか夢をふくらましたりしています。

 

最近はお引越しに向けてドバイの不動産見ているのですが AED (Arab Emirates Dirham) という通貨にも慣れず、sqft (square feet) にも慣れないのでなんだかドバイのお家は高いんだか安いんだかなんだかよくわからない。

 

f:id:UIKO:20190729051441j:plain

Dubai

 

この数週間、毎日ドバイの賃貸不動産をオンラインで見てますが、ひとつ気づいたこと、

 

それはどうやらドバイのアパートは平均してかなり広いよう。

 

 

と、いうことで、きちんと計算してロンドン、東京、ドバイの不動産を比較してみました。

 

比較対象は、一等地に建つ平均的な価格と広さの「2LDK」賃貸マンション。

 

ロンドンと東京は土地勘もあり、職業柄ウェブサイトを見ればどんな不動産なのか大体わかるので、

 

 

まずは、

東京渋谷区: 25万円/55m2

例えばこんなマンション↓↓↓

 

suumo.jp


続いて、

London Marylebone: £2,800/65m2=37.8万円/65m2

例えばこんなマンション↓↓↓

 

www.rightmove.co.uk

 

最後に、 

Dubai Dubai Marina: 11,000AED/125m2=32.4万円/125m2

例えばこんなマンション↓↓↓

 

www.bayut.com

 

こう見ると東京が一番安く「2LDK」マンションを借りられる!

それは本当みたい。

でもとっても小さい。。。ですね。

 

 

と、いうことで平米単価で比較すると、

 

おおよそ、

 

東京渋谷区:4,500円/m2

London Marylebone: 5,800円/m2

Dubai Dubai Marina: 2,600円/m2

 

となり、ドバイがダントツで安いーーー!!!

 

 

という驚きの結果にーーー、笑。

 

 

 

東京高いーーーー、というかロンドンやっぱりめっちゃ高いわーーー。

 

イギリスはロンドンに限らず不動産めちゃくちゃ高いです。

まっ不動産だけじゃないんですが、怒。

 

こりゃお金なくなるわけだ、苦笑。

 

 

 

ちなみに上記のマンションは私たちが住みたいと思っているお家とは全く違います。

 

私は高層マンションにはこわくて、絶対低いところがいいです。

 

それからびっくりしたのが、ドバイって家賃1年分もしくは半年分まとめて支払いのが普通なんだってっ!!

そんなの聞いたことないぞーーー。

うちの旦那さん、大丈夫なんでしょうか、笑。

 

 

私たちの冒険はまだまだ続きます。

 

 

それではまたね〜